人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言をぶちぶちと…。


by boozer_from_hell
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勿体無いオバケが出るかも?

海岸に打ち上げられた50トンのクジラ 腐敗を待って処分

[マドリード 7日 ロイター] スペイン北部の小さな漁港の村で、新年早々、50トンもあるクジラが浜に打ちあげられて村民は困惑している。
シロナガスクジラに次ぐ2番目に大きいクジラで、20メートルを超えるナガスクジラが、スペイン北部のバスク地方のかつては捕鯨で有名だったベルメオの海岸に、大晦日に打ちあげられた。このクジラは浜に打ちあげられた後に窒息死したと思われている。
一時はクジラの死体を海辺で解体することも検討されたが、その代わりに当局は、死体を腐敗させて骨になるまで待つことにした。
「今、我々はクジラを港まで引っ張っている最中で、そこにあるコンテナに入れて自然に腐敗させるんです」と地元自治体の広報が語った。
「クジラの死体が腐乱して分解したら、がい骨を回収するつもりです」当局はすみやかにそのクジラの巨体を分解させる対策を強いられていた。
速く泳ぐクジラの中でもナガスクジラは断トツに速く泳ぎ、「海のグレーハウンド」とも呼ばれている。

******

ということですが。
食べて成仏を促すっていうか、供養とするってのは仏教思想なんですかね?
最近でも日本はギリギリまで助ける方向で行くけど、どうしても助からないことが明確になると「食べますか!」ってなことになることが多いみたいですな。
しかし、スペイン人、わざわざコンテナ用意して腐らすかー。
私(捕鯨賛成派・貧乏症)には「食べられるものを!この罰当たり!!」と思えてならないです。
by boozer_from_hell | 2005-01-12 06:02 | 政治・ニュース