人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言をぶちぶちと…。


by boozer_from_hell
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

英国総選挙とパイソン

もいっちょモンティ・パイソンから。今度は名作『ライフ・オヴ・ブライアン』より。
Mirror.co.uk - News - Kevin Maguire "WHAT HAS LABOUR EVER DONE FOR US?"

『ライフ・オヴ・ブライアン』の名シーンに準えた、英国総選挙の論説を発見。
ちなみに、そのシーンとは、ユダヤ人のローマ帝国に対する抵抗組織の集会の場面。
「これまでローマが何をしてくれたっていうんだ!」とリーダー格の男(ジョン・クリーズ)が言うと、組織のメンバーが口々に「治水事業」だの「ワイン」だのとローマの支配下に入ったおかげでよくなった部分を挙げる。リーダー格の男は「わかった、じゃあ治水事業とワインの他に、ローマは何をしてくれたっていうんだ!」(これって厳密には質問じゃないんだよな)と興奮して言うんだけど、また別のメンバーが「教育」とか答えるという、とても笑える一方で考えさせられるシーンです。
戦時中に日本の占領下にあった国でも、「日本が来てよかった部分」を認められる国もあるし、認めたくないと思ってる国もあるから問題が起きてるんだろうなぁとか思ったり。
まぁそんな話はまたそのうち改めて。

で、英国総選挙ですよ。
この論説を書いたケヴィン・マグアイヤ氏は「有権者よ、色んなことを当たり前だと思ってやしないか?労働党が政権を執ってからどれだけ英国がよくなったか考えよう」と呼び掛けてます。
この記事を読んでいて、日本にこそ政権交代が切実に必要だなぁとつくづく思いましたよ。
日本は政・官の面で言えば完全に淀み切ってる状態だと思うのですよ。
全く個人的な考えですが、「投票する以外にも政治的行為はできる」という某ムラカミ氏のような考え方は私には到底できないです。
それどころか投票に行かない奴はみんなS学会のまわし者だとすら思ってます。学会員は台風直撃しても投票するんだよ?K党の候補を勝たせるために引っ越ししたりとかさー。K党がのさばってるのは、選挙に行かない奴らが無意識のうちに加勢してるからとしか思えない。
…投票しない人らって、要は私ほどK党やS学会に嫌悪感がないってことか?
by boozer_from_hell | 2005-04-21 23:54 | 政治・ニュース