人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言をぶちぶちと…。


by boozer_from_hell
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

根拠のない自信に唖然とした話

今日、職場にかかって来た中国人からの電話が史上最悪だったので、ここに再現して皆様(って何人いることやら…)にも私のムカつきをおすそわけ♡
ちなみに、全会話は英語でしたが、向こうは母音過多な発音のカタコト、私は電話して来たカナダ人に「イギリス人かと思った」と言われる程度にはまともな英語を話します。

中国人「さっき、ファックス送ったんだけど、届きました?」
私「はい。受け取りました。」
中国人「おたくはアチーヴィング・カンパニーですか?」
私「は? 何をアチーヴしてるって意味ですか?」
中国人「(沈黙)…あのー、e-mailのアドレス聞いていいですか?」
私「いいですよ。(綴りを読み上げる)」
中国人「え? え? あなた英語しゃべれます?」
私「!? ずっと英語で言ってるじゃないですか!」
中国人「…え?(私の言った綴りを途中まで繰り返す)で、ドットってどう綴るんですか?
私「!!! ドットって言えば点ですよ!」
中国人「(最初からそう言えよ的トーンで)あー、点ね。」
私「(絶句)」

いや、私もね、本当は社会人として、寛大な日本人として、不遜な中国人の鼻を華麗にへし折った後に優しさを見せるような対応をしたかったですよ。
でもね。あんなヘボい発音の輩に「英語しゃべれます?」などと聞かれた日には。
おめーこそそれで英語喋ってるつもりかよ!?と言わなかっただけでも、自分をほめてやりたいよ(涙)。
ということで、中華思想によほど毒されているのか、この輩は最後まで自分だけが正しいかのような俺様口調でした。いっそ羨ましいよ、その程度の英語能力で天狗になれる現実認識力の甘さが…。
by boozer_from_hell | 2006-03-22 22:00 | しょーもない日常