人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言をぶちぶちと…。


by boozer_from_hell
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歳を取るということ

観てきました、「明日の記憶」。

映画自体の感想を述べる前に、口うるさいおばちゃん(私)から映画館に来ていたお嬢さん方(みのもんた的表現)へ言いたいことがあります。
年下の人間にこんな当たり前のこと注意されてる時点で、恥ずかしいことですからね。

映画の上映中に、日常喋るのと同じ声量で喋るのは、やめましょう。

いや、驚きましたよ。
美輪明宏さんが、日本を腐らせているのは40〜70代だと仰ってましたが、全くその通りですね。
何でああも傍若無人でいられるんでしょう?
家でテレビ観てるんじゃないんですよ。
それも、観てりゃ阿呆でもわかることをいちいち連れに言って聞かせるんですよ、周囲の人間の気が散るような声量で。
(例:アルツハイマーの映画なのに、主人公が物忘れすると、連れに「あら〜、忘れちゃったのよ」等と説明する)

まぁそれでも、喋るだけなら何とか耐えられたかもしれない。
一番キツかったのは隣のお嬢さん(推定60代)が靴を脱いで、私の方へ足を向けて横座りしたこと。臭いの臭くないのって。
感動的なシーンでも、悪臭で気が散ってしょうがなかったです。

映画業界の人は、金を持ってそうな50代以上の人を映画館に呼び寄せたいんでしょうけど、まずはその年代の方々に常識的なマナーを身に付けていただかないと、50代以上の人しか来ないようなことになりかねないと思います。
それでもいいと思ってるのかしらね。

そういえば、歌舞伎座に来てる中高年もキツイからなぁ〜。

他人に迷惑をかけないように気を使うなんていう、日本人なら当たり前なことを放棄している連中が、ただ長く生きて来たってだけで我が物顔だもんな。

歳を取るのが楽しみになるような、素敵な中高年に会った試しがありますか?
私は、まだ片手に余るほどしか会ったことがありません。
歳を取ると、何かの腹いせで良識を捨ててしまうんですかね?

年寄りを悪く言うのも後味が悪いもんですが、そんな嫌な思いをしながらでも言ってくれる人(私)がいるうちが花ですよ。


さて。映画の感想をば。
泣きました。本当に、生まれてこのかた映画館でここまで泣いたことはなかったです。
(悪臭やら騒音という環境にも関わらず)
堤幸彦監督作品、という部分がとても気になっていたんですが、これ以上は考えられないような見事なバランスで、ただただ悲惨になりそうな話を、明日への活力の火を観客の胸に灯してくれるような作品に仕上げていました。
私は謙サマを目当てに観に行ったんですが、この作品で一番心を動かされる名演技をされていたのは大滝秀治さんだったと思います。
全国の謙サマファンが「虎哉和尚!!」と思ったかどうかは知りませんけど。
独眼竜の頃よりも、更に迫力が増しているというところに、心うたれました。
多分、DVDまで買っちゃったりするんだろうなぁ。
そして、悪臭や騒音のない自室で再度感動を確かめることでしょう。
by boozer_from_hell | 2006-06-05 01:56 | 映画&テレビ