独り言をぶちぶちと…。


by boozer_from_hell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

むしろJASRAC職員が寄生虫…

無断生演奏の経営者逮捕 著作権法違反で警視庁

昨年の週刊ダイヤモンドのレポートで日本音楽著作権協会(ジャスラック) /使用料1000億円の巨大利権/ 音楽を食い物にする呆れた実態(2005年9月17日号、ダイヤモンド社発行)というのを読んだことを思い出しました。
室内の地層を発掘したら、まだ雑誌が残ってた(片付けろ)ので、再度読んで更に怒りが。

この記事にも、月に一度オリジナル曲ばかりの生演奏をやっていただけのレストランに、3年分の著作権料として約60万円の請求がいきなり届いたと書かれています。
しかも、支払いを拒んだら、改めて算出したという180万円もの請求が届き、ついには機材が差し押さえられたというような悲惨な話が載ってます。
更に、著作権者に送られる徴収額の明細には内訳すら載ってないから、徴収漏れがあろうが過剰徴収してようがわからないんだとか。
そんで、 ジャスラック前理事長の年収が3,500万円、常任理事の年収が2,500万円超ですってよ。
はぁ!? どっから出るの、その金。ジャスラックが徴収してるのは著作権者に渡す著作権料でしょ? まぁ幾らか手数料は取ってるとしても、多すぎねぇか?
まぁ、記事を読む限りは取りたい放題みたいだもんなぁ。
で、そんなジャスラックに天下りしてくるのが文部官僚ですって。

昨今のいじめ自殺問題での学校側の事なかれ主義な対応も、そもそも文科省出身者がこんな腐った根性してるんじゃあ仕方ないかという気がします。

この国にはいつからこんな恥知らずな寄生虫が湧いてきたんでしょうね。
細々とレストランや喫茶店をやってる人から金を巻き上げたりして、恥ずかしいと思わない神経が理解できません。

外国人に、「日本は町中に音楽が溢れてて素晴らしい」って言われた事があったな。
その裏でこんな汚い事がまかり通ってるなんて、思いもしないだろうなぁ。
[PR]
by boozer_from_hell | 2006-11-14 00:14 | 政治・ニュース