独り言をぶちぶちと…。


by boozer_from_hell
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

「ひろ美」は漢字で書けないの?

炎上池内ひろ美ブログ 反論でさらにネット上騒然

いやぁ、何だか凄いことになってきてますね。
講演会の会場にトヨタの労組?らしき方々が来て、受付で押し問答とかいう情報も目にしました。
2ちゃんねるで返り討ちに遭ってたのは本人だったのかしら?
最初の段階で「誤解を招く表現をしてすみませんでした」とでも言ってから
「かくかくしかじかということが言いたかったのです」って主張しておけばこんな騒ぎにならずに済んだよなぁ。
「私は悪くない、騒いでる奴らは読解力が低すぎるんだ」と言ってるようなもんだし、この「反論」。

池内さんがトヨタ自動車の期間工(期間従業員)についてブログで「彼らは『トヨタ』を漢字で書くことができるのだろうか」などと発言したのが「炎上」の発端だが、2006年11月21日午前1時10分に自身のブログ「池内ひろ美の考察の日々」を更新。「期間工(再掲)」と題した日記を掲載した。
削除されていた「期間工(トヨタ)」の全文が再び日記に記されているほか、日記の冒頭には「反論」が付け加えられている。それは以下の通りである。

「今回の記事で、池内が期間工を職業差別をしたと言われているようだが、私は、出会った男の子を批判しただけで、その男性が期間工と自称したために期間工全員を差別したわけでも、期間工は向上心のない頭の悪い人間と言っているわけではありません。文章を一読しただけで、それは明らかでしょう」
さらに、炎上のもう一つの発端となった「彼ら(期間工)に年間300万円以上も払っているトヨタは偉い」というくだりについては、

「そもそも件の記事は、『年収300万円以上の期間工』の部分を、『年収8000万円の外資系ファンド・マネージャー』、『年収80万円のアルバイト』、『年収500万円の一部上場企業サラリーマン』、『年収700万円の地方公務員』としても、文意はほとんど変わりません」
と説明、「現状に不満があり、もっと儲かる仕事がしたいなら(彼らは私にそう言ったわけだから)、単に酒を飲んで愚痴っているヒマはないはずだ」としている。


我が身を省みて、電車で足を踏まれても謝れる自分でよかったと思いました。

それにしても、この人、反論で期間工だけでなく酒飲みまで敵に回したな…
もっと儲けたいと思う人が、みんな酒も飲まずに毎日まっすぐ帰宅して努力するようになったら、飲食店の方々が路頭に迷うんだぞ。
正規職に就けない人が全員努力不足だと思ってるなら、勘違いも甚だしいと思う。
企業の都合で正規雇用されてないってだけの場合が多いだろうし、
中には好き好んで正規雇用の道を選ばない人もいるわけだし。

いじめ問題(いじめっ子の方)もそうだけど、
無駄にプライドの高い人間は「ごめん」の一言すら言えないから始末に負えないよな。
「謝れ」って言われるとムキになって絶対謝らないし。
自分のプライドがバカバカしくなるような出会いに早いとこ恵まれるといいね。
[PR]
by boozer_from_hell | 2006-11-27 21:54 | 政治・ニュース