人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言をぶちぶちと…。


by boozer_from_hell
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

英高級紙ガーディアン炎上

第二の久間・初代防衛相がイギリスで炎上!

Terrible, but not a crime
Hiroshima and Nagasaki should be remembered for the suffering which was brought to an end


原爆の投下は戦争犯罪ではない、更に酷いことが起こるのを避けるためだった、という論調です。
まぁイギリスの新聞だし、本気でそう思ってる人もいるんだろうなぁと思いつつ読んでいたら、

記事の下のコメント欄が。
大炎上。


「そんな言い訳を通用させてたら、イランやらイラクにも核兵器が使えるということになるのがわからんのか!!」
「非戦闘地域で女子供を虐殺することを正当化するなんて、恥を知れ!」
「ヒロシマはともかくナガサキは必要だったのか? 違う種類の原爆をテストしただけではないのか?」
「ソ連への牽制や日本を降伏させるためだったら、過疎地に落とせば良かったじゃないか」
といったコメントが多数。
当然、中には「ウチの爺ちゃんは日本軍の捕虜になって、餓死寸前に追いやられた。だから原爆が落とされなかったら私は生まれていなかった。落としてくれて良かった」
とか
「日本は南京大虐殺で30万人を殺したし、中国人を化学兵器の実験台にした」(やれやれ…)
というコメントもありますけどね。

ちなみに、記事を書いたOliver Kammの著作がコチラ。
Anti-Totalitarianism
反全体主義ねぇ…
個人主義ってのは、個人は言いたい事言って、好き勝手に他人を傷つけていいという意味ですか?
by boozer_from_hell | 2007-08-11 12:18 | 政治・ニュース